活動内容

練習場所・時間

場所:福岡県北九州市八幡西区千代ヶ崎2丁目2-10-1
医生丘 小学校 体育館

【時間】

(月)  17:00-19:00
(火・木)19:00-21:00
(土)   9:00-13:00
(土)  17:00-20:00
※練習日は学校行事の都合で変更することがあります。
大会などの開催に合わせ、練習日を追加変更する場合があります。

演技大会

1年に数回ある演技大会にチームで参加しています。演技には、ソロ、ペア、グループがあります。一輪車競技の華と言えば「演技」です。それはまさに、「体育館のフィギアスケート」です。技もフィギアスケートの様にスピンや足上げの技のビールマンやアラベスクなど沢山の技があります。華やかな衣装を身にまとい技術力、表現力、チーム力を競います。

レース大会・マラソン大会

チームでは、一輪車のレース大会やマラソン大会に参加しています。レースは、短距離、片ペダル走行、チームリレー等があります。長距離は子供だけではなく大人もエントリーし、ハーフマラソンや10キロにチャレンジしています。

PTA行事

毎年、10月に行われる医生丘小学校のPTA行事「医生小フェスタ」で演技披露しています。北九州市で日本PTA九州ブロック研究大会が行われた際は、第1分科会のイベントとして北九州芸術演場大ホールの舞台で演技披露を行いました。

地域行事

地域のお祭りや、文化祭、学園祭に参加しています。毎年、6月開催の折尾まつりなどに参加しています。過去には、洞南四山笠や夏越祭などにも参加しました。演技を通じ、地域の方々と交流しています。